展覧会 古代エジプト展

【公式】古代エジプト展 天地創造の神話

 

f:id:nonoui:20210224093734j:image
f:id:nonoui:20210224093725j:image
f:id:nonoui:20210224093717j:image
f:id:nonoui:20210224093711j:image
f:id:nonoui:20210224093737j:image
f:id:nonoui:20210224093722j:image
f:id:nonoui:20210224093730j:image
f:id:nonoui:20210224093714j:image

 

自分メモ

創生

・全てはヌン(混沌の海)から始まる

・ヌンから創造神アトゥムが自力で出現。

・アトゥムが大気の神シュウと、湿気の神テフヌウトを生み出す。

・シュウとテフヌウトの間に、大地神ゲフ、天空女神ヌウトが生まれる。

・ゲフとヌウトの間に、オシリス、イシス、セト、ネフティスが誕生。

・これらの神々を総じてヘリオポリスの9柱神と呼ぶ。

エジプトのナイル川が繁栄の地だったため水が重要になっている?

 

死者の書

・復活/再生の思想を持つ古代エジプト民。上級民達で、死後復活出来ると言われていた呪文が流行っていた。

・次第に世間に浸透して大衆向けに死者の書がつくられた

死者の書は「死後、冥界で生き延び、無事に楽園に行くための案内書」みたいなもの

・死後、鳥っぽい姿に返信し、冥界に行く。

・冥界はヘビやムシなど困難が多い。死者の初日書かれている呪文を唱える事で乗り越えられる。

・その後、42の神々に対して、生前の行いを問われる。ハート・スカベラ(護符)が守ってくれる。

・最後に自身の心臓と、真実の神アマトの羽を天秤にかけ、重さが平等かどうかを確かめる。死者の書によって傾かないようにしてくれる。

・無事突破できれば楽園に。

・木棺に護符を入れるのは、冥界の突破をサポートするため。

・復活/再生の思想が出来た一因として、太陽がある。太陽は西に日没する。これを太陽が死んだと捉え、冥界で無事生き残り、また東から復活してくると考えたから。