全てがスロットで決まる冒険ローグライクゲーム【RP7】 - YouTube

ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿

store.steampowered.com ターン経過の強制イベントで「bossますに一気に飛ぶ」が現れる。きっと自身のステータスが必要に上まっているならとんでいいと判断しているのでは、と感じる。「ボス目指して進む」がどこに進むかの動機だったのに、これが行われると…

幸運の大家様

store.steampowered.com シナジーが分かりづらい&相性がいいかどうかのフィードバックが弱い →こうしてみよう、ああしてみようという試行の楽しさに発展しづらい。

ダンジョンクロウラー

store.steampowered.com 偶然性の良さより、悪さのほうが目立つ印象。制御したいと思うときに、クレーン要素の偶然性が邪魔をする。

トップ層と上位層の違いについて語るウメハラさんを見るときどさん丨ストリートファイター6【2024.3.9】 - YouTube

1. 物事への理解が進むということは対象への解像度が上がるということ。 2. そして、伝える工夫というのは無数の積み重ねによって「やれば分かる」が生み出される 1と2を詰めていくと必然的に細かくならざるえない

Balatro

store.steampowered.com ステージ選択式 一方通行だがスキップができる。スキップするとゲーム内通貨は獲得できないが、簡易的な報酬がもらえる。 ・役の報酬も強化できる。ポーカー知らない人でも「役の確認」と「強化状態」が一つの行動で済むのがポイント…

スプラ3 サイドオーダー

スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー | Nintendo Switch | 任天堂 雑記 ・同じ種類を取らせることがメリットがあるように誘導したがり ・一般化するとプレイヤーに特定の報酬の出現を期待させ、それに対する一喜一憂を楽しめるように設…

日本のエンタメコンテンツ

日本のコンテンツ 円安、インターネット、若かった人々が子供にも日本のコンテンツを触れることが当たり前になる、によって、単純にコンテンツを触れる人口が増えたことも要因の一つ

最近思うゲームメカニクスの大きな流れ

短期間で多くのアクションが出来る仕組み「圧縮」が感じられる どういうことかというと、原神の戦闘中キャラ入れ替えるシステム、アーチャー伝説の1ステージに3択スキルのローグライク感のシステム、今度出るであろうドラゴンズドグマ2の戦闘中でもジョブ切…

foamstar

FOAMSTARS(フォームスターズ) | SQUARE ENIX ・リロードが遅い よって隙が大胆に存在する。 移動用に消費してリロードせなあかんのはちょっとストレスに思う また、弾のインク消費量が体感多いと感じるのとリロードが遅いので、撃ち合いのプレイ感覚はスプ…

Board Land

store.steampowered.com 盤面が変化する(一定数マス上で行動するとマスの経験値が溜まり、マスの内容が変化する)ので、同じ状況が生まれにくい構造にしようとしている。

2024 映画 at screen

3月 映画『オッペンハイマー』公式|3月29日(金)公開 1月 PERFECT DAYS 公式サイト

2024 映画 at home

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ゲーム MHW

store.steampowered.com ・探索 マップ歩いているとすぐ素材やアイテムが採取できる。だんだんとそのアイテムが何なのかわかってくるが、適度に新たな謎のものを採取(敵の痕跡や未採取だったアイテム)できる。 だんだんと探索するのが楽しくなってくる。め…

ゲーム モンハンワールド

チュートリアル 二回くらい、強敵と思わしきモンスターに出くわす。 二回とも倒すまでプレイできず、モンスターは途中で退散する。 「最後まで狩らせてくれ」という欲求が高まる。その後、クエストで最後まで倒し切った時に、その不満や溜まった欲求が消化さ…

ゲームアプリ世界売上ランキング2位を獲得した『モンスト』の売上シミュレーションについてお話します【#モンスターストライク10周年】 - YouTube

ゲーム「TUNIC」

store.steampowered.com ショートカットにて、「あそことここ繋がってたのー!?」と何度も思わされた。 適当に思うがままにキャラを動かしているとちゃんとルートとして大体あっている。直接教えないけど惑わせない。誘導が凄く丁寧。 かといって、何度か放…

ゲーム「Die in the Dungeon ORIGINS」

store.steampowered.com 気になった仕様 重状態。ターンまたぐごとに目の数は1減る。0になるまでボードに残り続ける。周囲にバフするさいころは毎回バフの場所が変わるから、適度に考える楽しさが生まれる。 複数敵を同一ターンに攻撃しにくい。プレイのテ…

ゲーム「タイムウォーカー:ダークワールド」

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センター・オブ・ジ・アース (字幕版)ブレンダン・フレイザーAmazon 序盤から20分で、状況説明と冒険のワクワク 20~40分で、地底内の冒険のワクワク 後半は折り返し

youtu.be

spell disk

store.steampowered.com ・リロール ・リロールを効率化を考えると「一度にたくさんゲットした後」が良い。となると、チマチマコインを消費するより、一度に消費したほうがお得。自然と自然と縛りプレイになる。 ・灰色のコイン ・コインとしては無価値。「…

・報酬のタイミング ・バトル中:今の戦闘を有利にするか、ビルドに専念するか ・バトル後:自分のビルドに専念 ・バトル前:このバトルの有利を考える

ゲーム sray the spire

store.steampowered.com ・ショップ ・序盤に遭遇すると、「買えない代物」が存在する。購入まではしなくても、どんな効果があるのかを好きなだけ見れるので、ゲームへの理解が進む。

ゲーム MARVEL SNAP

store.steampowered.com 好きなところ ・最初何連勝もして「自分このゲーム向いてるかも?」って得意げになれる。結局NPC相手だったって後から知ったけど。 ・ロケーションシステム ・順々に開示されるため、「情報量」と「情報の見通し」が心地よい。新たな…

可変難易度の相性

Left4deadやバイオ4にプレイヤーのプレイングスキルに応じて難易度が変わるのはゲームテーマに「恐怖」があるから。

ゲーム Thronefall

store.steampowered.com 好きなところ ・ 自身の体力が減ったら逃げてると自動回復する。これによって、プレイに雑さが生まれる。一歩ミスればgame overのストレスより、ラフにやってよいという安心感。 ・事前の作戦立てとwave中の臨機応変さのバランス。ユ…

スプラトゥーンで塗り枠が差別化できないのか

それは、塗りと攻撃が1つの機能に纏められているからだ

2023年 映画館で鑑賞した作品

11 良き。 godzilla-movie2023.toho.co.jp 10 エンタメとして楽しかった。レースシーンもめちゃ良い。 www.gt-movie.jp 9 maboroshi.movie 8 wwws.warnerbros.co.jp 7 www.ghibli.jp 6 良い。飽きそうなタイミングで次の展開が来る。主人公の声が良い。 www.…