高尾山に登る

部屋でのんびりするのもいいけど、何処か行きたい... 猿島江ノ島、温泉、色々調べて目に止まったのが高尾山。 というわけで、登ってきた。

山頂までのルートが複数あってサポセンのお姉さんにオススメを聞いたら、そもそも時間的に遅いくて真っ暗になるから山頂まではオススメしないという。ケーブルカーに乗って展望台ぐらいが丁度いいとのこと。

状況も大体掴んだ上で、山頂目指して登ることにする。ルートは6号路。理由は、川沿いがワクワクしたから。

妙音橋まで来ると、この後倒れ木により通れないとの表示が。2号路の方に回る路線に変更。

妙音橋から2号路の合流地点までの茶色いルート、ここはめちゃめちゃ疲れる。急な勾配のオンパレード。普段平坦な道しか歩いてない私にとってこれは足腰に来る。

2号路を通って3号路を通る。時刻は17:20頃。この辺りから、暗くなって来た。確かに、足元はっきり見えてこなくなるから、ライト用意するのが良さそう。道中に橋あって冒険心をくすぐられる。

そして山頂。この頃にはもう真っ暗である。山頂からの景色は綺麗。何処の夜景かは分からなかったが。

帰りは、1号路を通ってケーブルカーに乗っていき、無事下山。

初登山がこんな真夜中になるとは。時期も9月と夏と秋の中間みたいなタイミングというのもあってか、人はほとんどいなかった。

中継ポイントを一旦の目標として、そこに辿り着いたら、次の中継ポイント、の繰り返しで最後山頂を目指すような登り方をしたのだけど、このサイクルは達成感なるものが湧くから、日頃の取り組みにも活かしたいね。

次は景信山にも行ってみたい〜