本 スピリチュアルズ

 

 

・性格は8つの要素から成る

 ・経験への解放性

 ・外交的/内向的

 ・楽観的/悲観的

 ・同調性

 ・共感力
 ・堅実性

 ・知能

 ・外見

 

・性格はなかなか変わらない→自分の要素を把握してマッチする環境に移動することをオススメ

 

伽藍とバザール

 ・伽藍:お寺のような閉ざされた空間

 ・バザール:市場のような開かれた空間

 伽藍では人の入れ替わりが少ないため、評判が残りやすい。保守的になる。

 バザールでは多いため競争が激しくなる。チャレンジしたもん勝ちになる。

 

・モテるかどうかは外見の印象がすべて

 

ドーパミンは「快楽」物質ではない。「期待」物質である。何か快を検知すると、ドーパミンが溢れ、手に入れたいという衝動を生み出す

 

・2回目以降驚きが少なくなるのは脳が予測を学習したから。

 

・思い込みがパフォーマンスに影響する

 

神経症傾向が高いとネガティブになりやすいが、ポジティブなことにも察知しやすい